SSブログ

家の室温記録のため温度、湿度記録計購入 [情報]

 我が家は、築25年たったため、家のリノベーションを考え始めたが、いろいろ調べているうちに高断熱気密住宅に興味がでてきた。

 今の家は、冬、ふろの脱衣所が寒い。これを何とかしたかったが、高気密高断熱の家(平均熱通過率Ua値で、0.5以下。Ua値を知らない人が多いと思うが、高断熱の家で検索願います。)では、横浜くらいなら、普通の壁掛けエアコン1台で、家じゅうが温かくなるらしい。

 

 家をリノベーションする前に、まず、窓に断熱用のシートを貼るとか、簡易2重窓にすることで、どのくらい室温が改善するか、これから、調べていこうと思った。


 そのために、まず今の家の温度、湿度がどのように状態なのかを、記録する必要があると思った。

 

(温湿度記録計の購入条件)

  温湿度計は、数個もっているのだが、これを毎日記録するのも、面倒くさいし、一日のうちで、どのように変化するかも知りたいと思った。

 

 希望の条件は、

(1)温度だけだなく、湿度も測定できること。

(2)EXCELで整理したいので、デジタルで、PCなどに、データが記録できるもの。

(3)最低1か月は、何もしないで、記録されるもの。

(4)何か所かで測定したいので、できるだけ安価なもの。


ということで、アマゾンで、温度記録計を検索したら、みんな、5千円以上するものが多かった。

本体にだけデータを記録するものが、多かったが、2000円以下で、希望の条件を満たすものがみつかった。


(購入した温湿度計)

  SwitchBot温湿度計というもの。定価は、1900円。見た目は、普通の卓上デジタル温湿度計と変わらないが、36日間までデータが保存でき、スマホにダウンロードした無料アプリを使って、Bluetooothを経由してデータをスマホに取得でき、それをメールに添付して、PCに送れる。CSV形式で保存され、これで、十分だと思った。


  スマート家電の一部らしく、本体の機能としては、さらに中継器のようなハブブラスというものを購入すると、Wi-Fi経由でネットサーバに無限にデータを保存できるとのこと。ただし、こちらは、この会社のサーバを契約して、毎月料金を支払う必要がある。設定温度になると、アラームを鳴らしたり、エアコンの操作までできるようだ。

私の目的では、そこまでの機能は必要なく、単体だけで十分だ。


 まだ、1か月も使っていないが、温度は、ほぼ正確で、湿度が、他の計器と5%ほど異なるが、このくらいは問題ない。スマホだけで、データ取得も問題なくできた。


  下に、セットで販売しているリンクを貼ったが、単体でも売っている。そして、ときどきタイムセールで、400円引きや、200円引きで売るので、注意して見ておいたほうが良い。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。