SSブログ

イタチ川の野鳥(その5) [バードウォッチング]

 風が少し強かったけど、気温が17度くらいになり、晴れた散歩日和だったので、今日も昼前にいたち川に散歩に行った。少し上流では、川のそばに、林があり、小鳥が多いので、最近は、林の方に注目している。

 新しく写真の撮れた鳥は、1種だけだったが、以前と違う角度からとれたものもあるので、紹介する。



(1)アオジ

  スズメかなと思ったが、よく見ると、黄緑色でアオジだった。多分。2,3羽の群れで、地面で何かを食べていた。動きは速いが、すぐ近くでもなかなか逃げずにいて、写真をとることができた。

IMG_0149アオジ400pic.jpg


(2)カワセミ

  定番のカワセミ。きれいなので、今日も写真を載せておく。この写真をとったのとは、別の場所では、いつもカワセミがとまる木の枝があり、大きな望遠レンズのカメラを持った人が数人で、その近くにカメラをセッティングしていた。

IMG_0139カワセミ400pic.jpg

(3)コサギ

  自分としては、キレイに撮れたので、載せておく。気づけば、近くにダイサギもいた。いつもいっしょの気がする。

IMG_0132コサギ400pic.jpg

(4)アオサギ

  高い木にとまってじっとしていた。木にとまっているのは、初めて見たかも。以前の写真は、頭を体にうずめていて、顔がはっきりみえなかったので、再掲する。

IMG_0144アオサギ400pic.jpg

(5)カメ

  今日も、前、写真を撮った地点とほぼ同じところでカメが見れた。ここが、なわばりかも。首を持ち上げていた姿がおもしろかったので、撮った。

IMG_0145カメ400pic.jpg

(6)木の芽

  何の木なのかわからないが、猫柳のような、毛のふさふさした芽がついていて、春めいて来たのを感じた。

IMG_0146木の芽400pic.jpg

(7)倒木

  昨日風が強かったせいか、竹が倒れていたものが、何本かあった。別のところでは、結構太い木も倒れていた。

IMG_0147倒木400pic.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。