SSブログ

イタチ川の野鳥(その3) [バードウォッチング]

 イタチ川を散歩していて、新しい鳥にであった。

たぶん、クイナだと思う。そのほか、マガモ、カルガモ、コサギは、いつものように見かけた。

 そのほか、これまで何回か見かけたが、写真のなかったキセキレイとメジロも載せておく。


(1)クイナ

 1羽で、川の石の周りで、時々、頭を水に突っ込みながら歩いていた。

羽の斑点と、くちばしの色、足の色から、野鳥図鑑で一番一致したのは、クイナだった。見たのは初めてだと思う。

IMG_0078=400pic.jpg


(2)キセキレイ

  セキレイは、尾の振り方が特徴的ですぐわかるが、胸が黄色いので、キセキレイと思う。一緒に見える植物は、川に生えていたが、近くを通りかかったおばさんが、クレソンだと言っていた。

IMG_0068_400pic.jpg


(3)メジロ

  近くの公園に行くと、梅が満開で、メジロが花の蜜を吸って飛び回っていた。中々、ピントが合わなかったが、一番まともな写真をのせておく。

IMG_0081_400pic.jpg

以上、3種です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。