SSブログ

防犯用ネットワークカメラ [情報]

 以前、実家に帰って留守にしているとき、空き巣に入られたことがあり、それ以後、外出時の室内監視用にネットワークカメラを据え付けていたが、故障したので、新しい物に交換した。その紹介をします。


1.ネットワークカメラとは

 ネットワークカメラは、外出時など、外からスマホで、家の中が見られるもので、最近は家に残したペットの監視によく使われているらしい。屋外で使用でき数万円する高価なものから、2000円代くらいで買えるものまである。


2.カメラ仕様

 以前の設置していたカメラは、7,8年前と思うが、TENVISという中国の会社のカメラをつけていた。夜間も見れて、カメラの向きを遠隔で操作できるものだったが、最初のカメラ設定時に、IPアドレスの確認やら、ポートの設定が必要など、多少面倒だった。

 

 今回は、定価は4千円代だが、アマゾンで現在、クーポンがついていて1000円offで買えたので、tp-linkという会社のtapo c200というものを買った。

 カメラの向きを遠隔操作でき、部屋の音声も聞こえ、こちらから話したりでき、夜も赤外線で見ることができ、マイクロSDカードに録画でき、動体検知もついて、さらに画質も1080p(約200万画素)というものを買った。以前に比べ、画質はだいぶきれいだ。


3.設定方法

 設定は、ずいぶん簡単になり、IPアドレスの確認や、DDNSの心配も不要で、スマホに無料のアプリをインストールしてから、家のWi-fiルーターのパスワードを入力するだけで、設定できてしまう。ほかのカメラでは、有料サーバの設定が必要なものがあるが、これは、そういう要求がまったくなくできてしまった。


4.使用後の感想

 スマホで、家の中からも、外出時も、部屋の様子がわかり、細部をを見ようとまで思わなければ、結構くっきり人の顔まで見える。カメラの向きも、応答良く操作できた。

 1週間ほど電源入れっぱなしだが、途中で見られなくなることはなかった。 動体検知機能は、人が動くと、指定したメールアドレスにメールがくるが、普段だと、頻繁にメールがきてしまうので、これはoffにしている。そのほか、設定すれば、カメラからアラームが鳴るようにできるそうだが、これは試していない。

 ときどき、タイムセールで、さらに安く売られることがあるので、ペットの監視や、留守の家の監視、田舎の一人暮らしの親の様子確認、家の中からも使えるので、赤ちゃんの部屋の監視に利用できる。

 値段が安いので、軽い気持ちで、使用でき、その割の留守監視には、十分満足できる機能と思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。