SSブログ

イタチ川の野鳥(その8) [バードウォッチング]

 先週いたち川を散歩した時、たくさんのオオバンの中に、くちばしの赤い鳥が混じっていたのが気になっていたので、今日も夕方5時近くに、いたち川にオオバンを見に行った。2月末になって、午後5時でも大分、明るくなった。

 きょうも、オオバンの近くに赤いくちばしの鳥が1羽いて、それは、バンであることが分かった。

 また、初めてアオゲラを見たので紹介する。

 今回、写真は紹介しないが、カワセミ、オオバン、コガモ、カルガモ、ハクセキレイ、コサギをいつものように見かけた。


(1)バン

  オオバンの近くで、川岸に近い草のところに、体は、焦げ茶色でくちばしの赤い鳥が1羽いた。図鑑で確認したら、バンであった。先週もいっしょにいたので、いつもオオバンと行動しているのかもしれない。

IMG_0234バン400pic.jpg

(2)アオゲラ

  いたち川から100mくらい離れたところにある、林の近くを歩いていると、なにか木に留まって動いているなあ、と思って双眼鏡で見たら、アオゲラだった。

  急いで、写真をとったが、全身を撮る前に見失ってしまった。顔が少し隠れた写真しかないですが、紹介します。生で初めて見て興奮しました。

 IMG_0225アオゲラ400pic.jpg


(3)イソシギ

  前にも紹介したが、イソシギだと思う。

  今日は、川のまん中の岩の上で、流れて残っていた緑の枝の間にあまり動かずにいた。

IMG_0252イソシギ400pic.JPG

(4)ツグミ

  前回は、水浴び中だったが、今回は、川岸のすぐ近くの木に留まってじっとしていたので、撮った。

IMG_0227ツグミ400pic.jpg

以上  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。