SSブログ

イタチ川の野鳥(その2) [バードウォッチング]

 本日も、天気が良かったので、マスクをして、いたち川に散歩に行った。昨日より、少し上流を歩いてみた。新たに見かけた鳥と、ついでに以前見かけた鳥も紹介する。


(1)ダイサギ

  コサギ、チュウサギとの違いがよくわからないが、昨日見かけたコサギよりは、体が大きく、くちばしが黄色かったのでダイサギだと思う。

IMG_0043_400pic.jpg


(2)アオサギ?

  体を丸めて、じっとしていたのでよくわからないが、色から見て、アオサギではないかと思う。

IMG_0042_400pic.jpg


(3)カワセミ

  昨日に続き、きょうも3羽ほど見かけた。大きな望遠レンズのカメラをかまえて、数人の人が写真を撮っていたので、しばらく歩いてから戻ったとき、人が少なくなっていたので、また今日も写真を撮った。

IMG_0047_400pic.jpg


(4)マガモ

  数日前に取った写真だが、たぶんマガモだと思う。

IMG_0006_400pic.jpg


(5)コルリ?

  これも数日前に、近くの林で撮った写真である。野鳥図鑑を調べた結果、一番似ているのはコルリではないかと思う。わかる方は、教えて下さい。

IMG_0004_400pic.jpg


(6)その他

  もう梅の花が咲いていたので、写真をとってみた。また、午後4時近かったが、いたち川の流れのないところに、氷が残っていたので写真を撮ってみた。見た感じよく分からないと思うが、気泡があるから、なんとなく氷であると推定してください。

IMG_0044_400pic.jpg

IMG_0048_400pic.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。